美容師さんが使ってるのはノンシリコンシャンプー

美容師さんが使っているのはノンシリコンシャンプー?

私は今から7年ほど前に、薬局で仕事をしている時期がありました。 当時は担当売り場がビューティーコーナーという事で、商品の仕入れや品出し、POP配置などを行っていました。 シャンプー売り場を作り変えるという仕事を任された時に、初めて「ノンシリコンシャンプー」という言葉を知りました。 それまでシャンプーは値段でしか選んでいなかったので、ノンシリコンというものがどういったものか分かりませんでした。 そこで、ビューティー担当の先輩にどういうものかを尋ねると、ジメチコン、シクロメチコン、シリカといった成分が入っていないものだと教えて下さいました。 シリコンの成分は髪の毛に光沢を持たせて、ツルツルとした触感を出すもので、パーマを長く綺麗に保ちたい人はノンシリコンシャンプーがおススメということでした。 なぜパーマ髪にノンシリコンシャンプーが良いのかというと、パーマ液が髪に浸透しやすくなるからだそうです。 シリコンで表面をコーティングされた髪には、パーマ液が入りづらく、長持ちしないという事です。 美容院でも、美容師さんが使っているのはほぼノンシリコンシャンプーだという事で、自然派を好む方にも好評らしいです。 そんな訳で、シャンプー売り場はノンシリコンシャンプーをメインに組み立てて行きました。 ふんわりとボリュームを持たせたい方や、化学物質を嫌うお客様には好評でした。