女性の間で話題のノンシリコンシャンプーとは?

女性の間で話題のノンシリコンシャンプーとは?

シャンプーにはたいてい「シリコン」と呼ばれる、髪の毛に艶を出したり、肌触りを良くする成分が入っています。シリコンはコーティング剤の役割を果たすものですが、長年使い続けることにより、シリコンが髪や地肌に蓄積し毛穴をふさいでしまったり、逆に髪の毛の傷みを悪化させてしまったりすることもあります。毎日使うものですから、少しでも髪の毛や皮膚に負担がかからないシャンプーを使いたいですよね。 そんな人にオススメなのが、ノンシリコンシャンプーです。その名の通り、シリコン成分の含まれていないシャンプーで、髪質を芯から良くするものとして最近は女性の間で話題になっています。ノンシリコンシャンプーには、サラサラとした髪質を作り出すシリコン成分が入っていないため、髪のきしみやパサつきが気になる場合もあります。しかし、それはノンシリコンシャンプーを使用する上では仕方のないことなので、質の良いコンディショナーと併せて使用するのがベターです。ノンシリコンシャンプーは、シリコンシャンプーのように艶を出したりまとまりやすい髪質にすることはできませんが、洗い上がりが軽やかで髪の毛もペタッとせずにふわっとした印象を与えることができます。